2歳の壁
2007年5月24日今日は朝から未就園児クラスに参加。
9時に悪太郎を送った後は、自由に遊べるので、(園児も自由遊びの時間)なっちゃんも園庭に放し飼い。(爆)
実は今日、明日のサークルで使うどくだみを摘んで、洗って、乾かす作業をしないといけないので、(明日の予報が雨なので)どくだみを切っていたんだけど、なっちゃんを放っておくのはちょっと危険なので(滑り台で遊んでいたから)、作業はあんまりできなかったんだけど、ままごとセットをなっちゃんに渡したら、これが見事にはまってくれて、ずっとその位置から動かずにいてくれ、ずいぶん作業がはかどったわ。
悪太郎やかずねちゃんも近寄ってきてくれて、なっちゃんはまだ一緒に遊んでいるって感じでもないけど、留まっているってことが成長を感じたわ。
サークルのほうは、とはいえ、未就園児クラスがあるから後は他の人にお任せして、体操の後ホールへ。
ホールに入ったのも、サークル関係で話をしていたので、ちょっと遅れて入ったから、ちょうどなっちゃんの名前を呼ばれたときだった(いつもは呼ばれるまで待っていないといけない)からか、なんか今日は最後までおさまりよかったわ。
ちゃんと手遊びもやったしね。
「あしをなげだすおさるさん」
今日のおやつはジャガイモをふかしたものとスナップ(スナック)えんどうを塩湯でしたもの。
皮も食べることが大事とのことだったけど、じゃがいもの皮はダメだったわ。
えんどうの方は中の豆だけ食べるかと思ったけど、こちらのほうは皮も食べていた。
塩味で食べやすかったのかな?
その後は、「えんどう豆、ソラマメ〜♪」と歌いながら、歩いたり、持ち上げてみたり…。
今日はお豆をむいて中を見たり、豆のことを教えてもらった。
未就園児クラスの先生に悪太郎が手紙を書いていたことを伝えた。
「なんだろう?」と先生は予想外のことだったみたいでびっくり。
「話しかけることよりも手紙で伝えることのほうがあの子はいいみたい。」と母が言うと、「そういう子は、後からのびるのよ〜。」と。
今は吸収の時、そういう子は話もよく聞いているし、今がちゃがちゃ動き回っている子は案外話も聞いていないから、4年生あたりになったら、ぐんと変わって伸びるよ〜と。
親がごちゃぐちゃ言わなくってもいいんだよと。
ははは、母反省。
ちゃんと口でいいなさいって、よく言ってるもんなぁ…。
帰りに寝てくれることを想定していたけど、家に着いたら起きちゃったなっちゃん。
お迎えの時間まで、家で遊んで、お迎えのときにベビーカーで寝ちゃった。
なので、ヤマハについたころには起きていて…。
みんなでおやつタイム。
それから、中に入って、悪太郎と同じように歌を歌おうと悪太郎とかずねちゃんの間に入って、悪太郎とかずねちゃんの手を取ってつないで一緒に立っている。
ぎゃーぎゃー嫌がっていた頃から思えば成長。
家でも一人で遊ぶことが多くなった。
車の木のパズルも一人でできるようになった。
やわらかいスポンジタイプのパズルもはめたり、枠の部分を自分の足に入れたりして一人で遊んでいることもある。
トランプや折り紙を集めて入れたり、出したりしていることも。
母との二人の時間は「ママ、ママ〜。」と言って足にまとわりついていたのに…。
今日の未就園児クラスの時も成長を感じたけど、2歳の誕生日が近づいてきた。
これが2歳の壁を突破しようとしているんだってことかな。
2歳を過ぎないと座っていられないってことと同じだろうね。
9時に悪太郎を送った後は、自由に遊べるので、(園児も自由遊びの時間)なっちゃんも園庭に放し飼い。(爆)
実は今日、明日のサークルで使うどくだみを摘んで、洗って、乾かす作業をしないといけないので、(明日の予報が雨なので)どくだみを切っていたんだけど、なっちゃんを放っておくのはちょっと危険なので(滑り台で遊んでいたから)、作業はあんまりできなかったんだけど、ままごとセットをなっちゃんに渡したら、これが見事にはまってくれて、ずっとその位置から動かずにいてくれ、ずいぶん作業がはかどったわ。
悪太郎やかずねちゃんも近寄ってきてくれて、なっちゃんはまだ一緒に遊んでいるって感じでもないけど、留まっているってことが成長を感じたわ。
サークルのほうは、とはいえ、未就園児クラスがあるから後は他の人にお任せして、体操の後ホールへ。
ホールに入ったのも、サークル関係で話をしていたので、ちょっと遅れて入ったから、ちょうどなっちゃんの名前を呼ばれたときだった(いつもは呼ばれるまで待っていないといけない)からか、なんか今日は最後までおさまりよかったわ。
ちゃんと手遊びもやったしね。
「あしをなげだすおさるさん」
今日のおやつはジャガイモをふかしたものとスナップ(スナック)えんどうを塩湯でしたもの。
皮も食べることが大事とのことだったけど、じゃがいもの皮はダメだったわ。
えんどうの方は中の豆だけ食べるかと思ったけど、こちらのほうは皮も食べていた。
塩味で食べやすかったのかな?
その後は、「えんどう豆、ソラマメ〜♪」と歌いながら、歩いたり、持ち上げてみたり…。
今日はお豆をむいて中を見たり、豆のことを教えてもらった。
未就園児クラスの先生に悪太郎が手紙を書いていたことを伝えた。
「なんだろう?」と先生は予想外のことだったみたいでびっくり。
「話しかけることよりも手紙で伝えることのほうがあの子はいいみたい。」と母が言うと、「そういう子は、後からのびるのよ〜。」と。
今は吸収の時、そういう子は話もよく聞いているし、今がちゃがちゃ動き回っている子は案外話も聞いていないから、4年生あたりになったら、ぐんと変わって伸びるよ〜と。
親がごちゃぐちゃ言わなくってもいいんだよと。
ははは、母反省。
ちゃんと口でいいなさいって、よく言ってるもんなぁ…。
帰りに寝てくれることを想定していたけど、家に着いたら起きちゃったなっちゃん。
お迎えの時間まで、家で遊んで、お迎えのときにベビーカーで寝ちゃった。
なので、ヤマハについたころには起きていて…。
みんなでおやつタイム。
それから、中に入って、悪太郎と同じように歌を歌おうと悪太郎とかずねちゃんの間に入って、悪太郎とかずねちゃんの手を取ってつないで一緒に立っている。
ぎゃーぎゃー嫌がっていた頃から思えば成長。
家でも一人で遊ぶことが多くなった。
車の木のパズルも一人でできるようになった。
やわらかいスポンジタイプのパズルもはめたり、枠の部分を自分の足に入れたりして一人で遊んでいることもある。
トランプや折り紙を集めて入れたり、出したりしていることも。
母との二人の時間は「ママ、ママ〜。」と言って足にまとわりついていたのに…。
今日の未就園児クラスの時も成長を感じたけど、2歳の誕生日が近づいてきた。
これが2歳の壁を突破しようとしているんだってことかな。
2歳を過ぎないと座っていられないってことと同じだろうね。
コメント