なっちゃんのハードな一日
2005年11月10日今日は幼稚園のお祭りのうちあげでランチに出かける予定。
なのに、なっちゃんはそんな日に限って、それもめずらしくぐずぐず言う。
今日は英語にお習字と盛りだくさんだから、朝のうちに寝ておいて欲しいんだけど、そういうときはほんと寝ないのねぇ。
で、ぐずぐず。
結局、ランチには遅刻。
それから、園にお迎えに行って、今日のことを先生から聞く。
今日は本格的に劇遊びの「おおきなかぶ」を実際に役になってやってみたらしい。
人数が多いので全員にはまわらなかったようで、聞くところによると、悪太郎は今日はお客さんだったらしい。
「悪ちゃんもねずみさんやりたかったんだけど、今日はお客さんやってん…。」と寂しそうに言っていた。
で、なんでねずみやねん。
もっといっぱい登場する人になったらいいのにと母は思ったけど。
ねずみって最後に出てくるだけやん。
それから、ミスドでドーナツ食べて、母のお習字の先生に会って、それから英語に参加して帰宅。
なっちゃんは倒れるようにして、すべての行程(ミルク飲む、お風呂はいる、絵本読むなど)が終わると倒れるようにして眠ってしまった。
英語のレッスンのときもめちゃくちゃにぎやかだったけど、すでに漠睡していたもんねぇ。
翌日のこと。
幼稚園に絵を持っていきたいと悪太郎が言う。
先生に見せたいんだろうけど、毎回持っていくのもどうかと思って、はじめて持っていくことをやめるように言った。
泣いてしまったけど、あまり持っていくことを習慣づけるのもよくないかなぁと思って。
大きくなってきたから、ちゃんと言いきかせることもこれからはやっていこうと思う。
だって、幼稚園でルール守れているんだから家でも守れるはずだよね。
「甘柿」と「渋柿」という言葉を覚えた。
幼稚園で食べた干し柿になる前の柿を食べた悪太郎は渋柿のことを肌で実感したようだ。
しかし、渋柿は「しょっぱかった。」と言う説明はなかなかおもしろい。
あと、お祭りで作った菊の花とわっかつなぎを持って帰ってきた。
「わっかつなぎ」という言葉も新しい単語。
わっかつなぎの作り方を上手に指を使って教えてくれたよ。
なのに、なっちゃんはそんな日に限って、それもめずらしくぐずぐず言う。
今日は英語にお習字と盛りだくさんだから、朝のうちに寝ておいて欲しいんだけど、そういうときはほんと寝ないのねぇ。
で、ぐずぐず。
結局、ランチには遅刻。
それから、園にお迎えに行って、今日のことを先生から聞く。
今日は本格的に劇遊びの「おおきなかぶ」を実際に役になってやってみたらしい。
人数が多いので全員にはまわらなかったようで、聞くところによると、悪太郎は今日はお客さんだったらしい。
「悪ちゃんもねずみさんやりたかったんだけど、今日はお客さんやってん…。」と寂しそうに言っていた。
で、なんでねずみやねん。
もっといっぱい登場する人になったらいいのにと母は思ったけど。
ねずみって最後に出てくるだけやん。
それから、ミスドでドーナツ食べて、母のお習字の先生に会って、それから英語に参加して帰宅。
なっちゃんは倒れるようにして、すべての行程(ミルク飲む、お風呂はいる、絵本読むなど)が終わると倒れるようにして眠ってしまった。
英語のレッスンのときもめちゃくちゃにぎやかだったけど、すでに漠睡していたもんねぇ。
翌日のこと。
幼稚園に絵を持っていきたいと悪太郎が言う。
先生に見せたいんだろうけど、毎回持っていくのもどうかと思って、はじめて持っていくことをやめるように言った。
泣いてしまったけど、あまり持っていくことを習慣づけるのもよくないかなぁと思って。
大きくなってきたから、ちゃんと言いきかせることもこれからはやっていこうと思う。
だって、幼稚園でルール守れているんだから家でも守れるはずだよね。
「甘柿」と「渋柿」という言葉を覚えた。
幼稚園で食べた干し柿になる前の柿を食べた悪太郎は渋柿のことを肌で実感したようだ。
しかし、渋柿は「しょっぱかった。」と言う説明はなかなかおもしろい。
あと、お祭りで作った菊の花とわっかつなぎを持って帰ってきた。
「わっかつなぎ」という言葉も新しい単語。
わっかつなぎの作り方を上手に指を使って教えてくれたよ。
コメント